リセット!レコオヤジ!

2013年01月02日

レコオヤジ ベストアルバム2012

ふたむら.jpg

あするはん.jpgべすと.jpgあるばむ2.JPG

えるふぃ.jpgいえん.JPGもな.jpgえるぐ.jpg

@二村定一 ~街のSOS!
AAslıhan Erkişi NEVESER : NEVESER KÖKDEŞ ŞARKILARI
BSEVVAL SAM / II TEK
CJACKIE OATES/SATURNINE
DElvy Sukaesih "KARENA PENGALAMAN / IZINKANLAH U"
Eバーイエン・ラーケン/ボールルーム・サンヤー・ドゥアンサーン
FMONNA BELL/SUS PRIMEROS EP'S(1959-1961)
GEl Gusto


年収220万に満たない非正規労働者レコオヤジのベストアルバムである。食費を切りつめて何とか頑張っていろいろと購入したがほぼハズレがなかったと言っていいだろう。収入が少ない分、耳がハングリーになってきた。以前、つまらなかったヤツは絶対買わない。今年もよく聴いた順である。

@ダントツですね。以前、まだ収入に余裕があったころよく骨董市でSP盤を探していたのを思い出す。A一昨年発見の彼女ですが、購入は昨年。美しい。Bもはやオイラが語るCDじゃないでしょう。D嬉しいリイシューでした。早く続編が聴きたいです。EMaft Sai選曲のZudragama Recordsにも彼女は多く選曲されていたけど、やはりジャケも含めこちら。オイラの持ってってるバーイェン・カセット最高峰だ。F天地真理似のジャケにも惹かれたけど、フィーリンものでは一番だった。Gもうすこしやさぐれ加減が欲しかったけど、合格ラインでした。

H面影ラッキーホール/On The Border

おもかげ.jpg

新録ものの表ジャケでは2012年のCDジャケ大賞でしょうね。そして2012年の一曲はこのアルバムの4曲目「くちにだしてね」でしょう。エル・スールの忘年会でもかけた。「くちにだしてね おもいのたけ全部 溢れさせてね 遠慮などしないで」こんなこと51年の人生で一度もいわれたことない。と、熱い妄想にふけられる素晴らしい詞の世界があった。大森レコファンで女性店員に手渡しされたのが忘れられない。レコード屋っていいなぁ〜と思えた瞬間だった。

Iチョンヒラ
ひら.jpg

彼女のこのDVDを5年間もの間入手を夢見ていた日本人はオイラだけだろう。ムッチマレコーズありがとう!

次点

じて.JPG

すべてエル・スールで購入。この品揃えを超えるレコード屋、世界のどこにある!

裏ジャケ大賞

あるばむ1.JPG

この裏ジャケみてハイレグ水着の女がケーンを持つジャケがいつ登場してもおかしくないな、と感じた。

ベストアルバム選出対象は2011年11月〜2012年11月とした。毎年12月に購入するものは十分に聴くことができないのに、その年のベストに反映させられるのを避けるため。なのでハリスもアレッティもでてこない。

2012年はエル・スールのイベントからみでいろんな人と出会えた。カセ男、スチャラカ社員さん、シャバコ、アユミちゃん、雪子ちゃん、美しいベリーダンサーたち、そしてエル・スールに通う人々。今年はどんな人たちに出会えるか楽しみだ。

※酔っているので誤字脱毛お許し下さい。
posted by 東京レコ・オヤジ960 at 16:56| Comment(6) | ベスト・アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レコオヤジさん、あけましておめでとうございます。やはりレコオヤジさんのベストは、大衆のと言うか体臭のと言うか、とに強烈なフレグランスが漂ってきますね。面影とチョンヒラと二村定一が並ぶブログ、世界の何処にある(笑)!モナベルはヨメバイテンのベストのようです。レコオヤジさんの影響で購入したエルフィはアジア・リイシューで断トツでした。ほんと続きが楽しみです。僕も年収220万くらいですが、今年もたくさん良い音楽を掴み取りたいです(笑)。今年もよろしくお願い致します。
Posted by アルバイテン at 2013年01月02日 18:31
今年もよろしくお願いします。面影のジャケはかなり影響受けました。このジャケを真似てエル・スールの15周年パーティーで踊りを踊ってました。

>モナベルはヨメバイテンのベストのようです。

なんと楽しい夫婦生活を送っていることやら。羨ましい。

>僕も年収220万くらいですが、今年もたくさん良い音楽を掴み取りたいです(笑)。

いいですね。格差社会が生むワールド・ミュージッカーのひずみ。是非とも体験したいです。
Posted by 東京レコオヤジ960 at 2013年01月02日 21:39
おぉ!満を持してのベストですね。
二村定一かぁ。手を出すにはまだ僕には早い?かな。
Cはトラッドですか?以外ですね。
Fは聴き逃しましたね。ルーシー・ファベリーに行っちゃったからな。
今年もよろしくお願いします。
Posted by Astral at 2013年01月03日 00:21
>Cはトラッドですか?意外ですね。
そうなんです。トラッドとブラジルはオイラがもっとも苦手とするジャンルなんですが、しかも彼女は容姿がイマイチ。
でも癒されました。老化と関係があるのかも。Fは全く知らないアルゼンチンの人でした。このCD以外はかいませんけどね、つまらないので。ルーシー・ファベリーより微妙に上位ランクしました。今年もよろしくです。今年は是非、エルスールオヤジーズの洗礼を受けましょう!明日へ繋がりますよ!
Posted by 東京レコオヤジ960 at 2013年01月03日 00:37
すっかり遅くなったコメントです。今回は珍しく自分のとダブったのが2枚もありました。
エルフィは僕も1枚だけですけど買いました。ロマは結局買っていないのですが、やはりエルフィならってところはあります。昔出ていた日本盤CDの音よりもよりカセットに近い感じがします。
年収220万ですか、僕も負けておりません。妻子持ちでこれではお話しになりませんが、毎日が綱渡りの中音楽を聴くのもオツなもんです。
Posted by サユール at 2013年01月06日 23:16
>昔出ていた日本盤CDの音よりもよりカセットに近い感じがします。

これがインドネシアが誇るリイシューの真髄ですよ!CD聴いてるのにカセット聴いてる錯覚に陥る。世界でも例のないマスタリングだと思います。

>年収220万ですか、僕も負けておりません。

低所得者が聴く音楽が面白いのは世界共通ですから!
Posted by 東京レコオヤジ at 2013年01月07日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。