リセット!レコオヤジ!

2012年11月09日

プランテーションからの届きもの!

べにゃみん.jpg

プランテーションのツイッター、プロフィールに「最近エア・レコード店として再出発しました。」と書いてあってちょっと受けてしまいました。

久しぶりに連絡があってまずは見たことない上記ブツをゲット。なかなかいいジャケで気に入っている。ベニャミン死後に再発されたものではない80年代前半オリジナル作品であろう。内容はPOP BETAWI JAIPONG.直訳するとジャイポン風なブタウィ・ポップス。まぁこの時代このジャンルは多くあった。例えばワルジナなんかはPOP JAWA JAIPONGとかやっていたしね。A面6曲がベニャミン&イダ・ロヤニでB面はブタウィものである。A面6曲、すでに再発カセットで聴いていたので特に驚きはなし。ただし、アレンジャー表記にL.ARIBOWOの名がある。チャンプルDKIで日本でも知られたぶっとびプロデュサーだ。ほんとかな、この音のアレンジはUNTUNG YUSという人だと思うんだけど、まぁいいや...

面白かったのがB面のブタウィもの。O.K.BETAWI MANA TAHAN全く知らない。O.K.BETAWI(ブタウィのオルケス)の表記もあまりみないけど、Lenong Betawi(ジャカルタ語喜劇)ぽくもあるけど、ちゃんと歌っている。こういうのあまり聞いたことなく、ひろいもんでした。

こじぇ.jpg

待ちにまった、いそうでいなかった、ブタウィ・ラッパーのkojek.ガンバン・クロモンをサンプリングネタに使い、ベニャミン、スカルノの声を使い、si putingというブタウィの映画の一部をサンプリングする。まぁオイラとしては合格点なブタウィ・ラッパーである。が、キャッチーなトラックがないのが少し淋しいのと、いろいろ映像を見たけどライブ・パフォーマンスはいま一つだ。CD聴いていた方がいい。まぁこれからの課題ということで。



最近発見した!気に入っているのだこのPV.音もgambang modern でナイスじゃないですか。オイラの知らないところでおもろい音楽が息づいている、インドネシア!



いい機会だからオイラの好きなラッパーを紹介しておく。ブタゥィ・ラッパーといえばこのNEOを思い出す。90年代後半だっただろうか。知ったかぶりな日常生活を皮肉ったライムがいかすグループだった。



これも古いなぁ〜!でもクロンチョンをサンプリングしたグループてこれしか知らない。もっとエグイやつが出てこないかと期待しているのだが。



コイツは大好き!まずシャツが好き。メガムンドゥン柄。青い柄だったらもっと好きになってるね。それからクラトン(王宮で)買ったと思われるCAP.で、やっぱりパブリック・エネミー、ラキム気取り最高じゃないですか。ジャワ語で何言っているのかわからないのもいい!



こちらはスンダのグループです。女性VOのfeatがいいですね。
と言うことでインドネシア語をやっていたので興味があるだけで、やっぱりオイラは歌でないと。
すみません、酔ってます。
posted by 東京レコ・オヤジ960 at 22:56| Comment(0) | プランテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。